oneichanmemo

住む食う寝るに、見る書くヲタク

一岡伶奈さん、今までありがとう

その報を知った時、わたしは既にそれなりの覚悟をしていたし、その他のあらゆる情報の更新タイミングから見て、今日のこの時間なら卒業発表だろうなと思っていたので、実のところそこまでショックは受けていなかった。 でも、これは「ここまでわかってたんだ…

推しメンが卒業した後もそのグループを愛せるのか?

2023年の春に、大好きだった推しが所属のアイドルグループを卒業した。アイドルのオタクを10年以上続けているので、いわゆる「推しメンの卒業」は体験したことがあったけど、こんなにも毎日その子のことを考えて、配信を見て、SNSをチェックして、いわゆる認…

20230815リリカルスクール ONE SIDE GAME行ってきたよ

自分のブログなので存分に自分語りをします。 去年の明けくらいから夏の手前くらいまで、仕事がとても大変になり、心がいつもザワザワしていた。業務量とか環境とか、他責にすることは出来たかもしれないけど、わたしはいつも「なんでわたしは要領が良くない…

Day 29 「自分にとって推しとは?」#30日推しチャレンジ

メディアに上がるような「推し活」ってのは、なんかキラキラしてて、華やかで、まるでオタクが肯定されてるような感じがして、従来から「オタク」「推し」と関係のある人たちからすると「そういうんじゃないんだよなア」と首を傾げたくなる気持ちも、マアわ…

5月になったら

コロナと言う言葉が広がりつつあり、でもなんだかよくわからないねって言う雰囲気の時に、一番最初に「体調気を付けてね、R1がぶ飲みしよ」って声かけてくれたのが新菜ちゃんだったな。結構鮮明に覚えていて、ハロショでにきちゃんが定期イベントやったとき…

【アプガ2】やっぱ最新のカスタムにきちゃんが1番ええな

現場全通してないくせに毎日アプガ2のこと考えてるんですけど、やっぱ最新のカスタムにきちゃんが1番ええなという気持ちになってる。 カスタムにきちゃんという楽曲、1番最初の披露は新菜ちゃんのソロ歌唱(さんきちゃん公演)だったんだけど、本当に最新の…

【アプガ2】夏フェス定番曲です。対戦よろしくお願いします。

夏といえばアイドルフェス!!なのでニキちゃんたちの恐らく対バンフェスで披露するであろう曲たちをまとめました。比較的披露回数が多めの曲たちです。アイドルのオタクならみんな好きな曲たちばかりなのでぜひ予習復習にご活用ください。 ※動画はダンスが…

【アプガ2】この曲セトリに来たら勝ち確楽曲

ニキのオタクしかわからないことしか書いてないけど、ニキのオタク以外にも読んでほしい。アップアップガールズ(2)には、素晴らしい楽曲ばかりだと言うことを知ってもらいたいので。 (かと言ってここに書いている曲は対バン、フェスでの披露があまりにも…

だからわたしはBEYOOOOONDSが大好きです

武道館公演やります、と発表された日に、自分は「とうとう来たか」と思った。それは決して予定調和の武道館という意味ではなくて、そりゃビヨーンズならやるよね、という確信があったから。 だけど、「そりゃやるよね」という気持ちとは裏腹に実感は全くなか…

アプガ2のZeppTokyoに向けて

自分語りスマソ、、、になるんだけども、わたしは昔から自分の顔が嫌いだ。顔にコンプレックスのあることなんて、さして珍しいことでもないかもしれないけど、自我が芽生えた頃から自分がブスであることを自覚していて、わりといい年齢になってもそれは続いてい…

「いっちゃんとまったり山手線ゲーム」参加レポ

オタクをやっていると、聞いたこともない会場にいくために電車を調べたり、内容もわからないCDを買ったり、やたらと列に並んだり、まァ一般の人からすれば「なんで??」なことによく遭遇する。そういうとき、オタクだってもちろん「なんで?」とは思うけど…

アプガ2楽曲紹介〜2021に絶対アプガ2をZeppTokyoで見たい〜 #でっ8

ずっとずっと彼女たちが言ってきた「今年こそはZeppでライブをやる」という言葉。今年こそは、彼女たちが大きいハコでやるライブが見たいゾ〜という気持ちと、「そもそもアプガ2のライブって最高だからもっと多くの人に見てもらいたいな〜」というお気持ちの…

金澤朋子のVividMidnightはいいぞ

ラジオが好きです。ありきたりな言葉ですが、私にだけ語りかけてくれるような、密な関係を感じられるメディアだからです。何かを上げすぎることも下げすぎることもなく、ただ本音を教えてくれる時間。小学生くらいからラジオを聞いていますが、つかず離れず…

アラビヨーンズナイト初日

ネタバレあります。 その瞬間は突然で。 「珍しく舞台上にスクリーンがあるな〜」と思ってはいた。劇中の序盤に、かなり目まぐるしいメドレーのような組曲があって、その時だった。「次はヌレンナハール姫と空飛ぶ絨毯」との言葉で、スクリーンに一岡さんが…

推しメンのおかげで5キロ痩せました

ハーイ、みんなはステイホーム期間は何してる? わたしは、数あるアイドル現場が中止延期になったけど、元気です。今思えば「この現場はあるのかな、、」「いやどうせ中止なんだからはよ発表しろ」みたいにもやもやしてた時よりは心穏やかです。あとは緊急事…

アプガ2新規オタクが感想を書き連ねるアオハル 1st #アオハル2500

アプガ2にハマって、気持ちとしてはまだオタク三日目、お邪魔してます、と言う気持ちで現場に行っています。この度アルバムを発売することとなり、2500枚売ると11/30にタワレコ渋谷でフリーライブが開催されることが決定。ただ、2500枚と言う数字の目標はあ…

個別握手

今日こそはトランポリンの話をしようと心に決めていた。MVでトランポリンがめちゃくちゃ下手くそでめちゃくちゃ可愛かったからである。トランポリンが下手で可愛いって思ったことなかったし、ハロショに飾ってあるのを見て、フフッとなってしまった。この前…

推しがメジャーデビューしました

すごく正直なところ、メジャーデビューってわたしに取ってはあくまで一つのイベント的な立ち位置で、別に特別なことでもなんでもなかった。デビューする前から応援していたアイドルがいなかったからなんですが。 明確にデビュー組と研修生のちがいを感じたの…

不思議の国のアリスたち

めっちゃネタバレします まったく言葉がまとまってないんですが、一岡伶奈さんおたくとして、泣きそうになってしまった。 始まる前に「あっ、本当にビヨーンズの単独現場が始まるんだ」と思ったらじわじわと感動して、幕開けしたあとにオンリーユーオーデ組…

鴨川シーワールドとアプガ(2)赤坂の話

最近鴨川シーワールドに行ってきた。わたしの友だちがずっとシャチを見ることが夢で、でも遠いからなかなか実行出来てなくて、ようやくのシーワールドだった。 入場してからシャチを見て、シャチの水槽を見ながらごはん食べられるレストランでランチして、シ…

一岡伶奈さんお誕生日おめでとうございます

一岡伶奈さん、二十歳のお誕生日おめでとうございます。 とうとう新ユニットのメンバーも決まり、ユニット名も決まり、オーデ合格者も決まり、舞台も控えていて、本当にこれから、って感じですね。 久々にブログに記事を上げるんですが、一岡伶奈さんのこと…

研修生発表会もみじ

備忘録 1.本気で熱いテーマソング(全員) 音源はかなり聴いてたけど現場で見るのは初めてだった。あまりにも予想外のところからだったので、この時点で「優勝では、、」と思った。確かどセンターに山田苺クンがいたので、いちたんかわいいよぉ、、と気持ち…

推しが二十歳になった

勝田里奈さんお誕生日おめでとうございます。 長いので、興味がある人だけ読んでください。 勝田さんのこと、前まではちゃんとりなぷーって呼んでたんだけど、いつの間にか勝田さんと呼ぶようになっていた。勝田さんは可愛い女の子だけど、いつだって自分を…

一岡伶奈さんお誕生日おめでとうございます

一岡伶奈さんお誕生日おめでとうございます。 そして、18歳の一岡さん、ありがとう。18歳の年齢のいっちゃんを応援できたこと、とても嬉しく思います。 誰かのことを好きになるってのは、自分が変わったんじゃなくて、暴かれたような気持ちになりますね。こ…

道重さゆみバツスアー参加記録②

副題 VSいちご狩り そもそもの話なんですけど、いちごって、なんかこう可愛い果物のイメージですよね。でも、なんでなんでしょうね。小さいから? 赤いから? いちごを好きって人がいたら、なんかよくわかんないけど「カワイイ~~」ってなる。わたしの育っ…

道重さゆみバスツアー参加記録

もう一ヶ月が経ってしまうけど、今更でも、書く。長編で且つあんまり面白味のある話にはならなさそうなので、本当に興味のある人だけ読んでください、、、 バスツアー、おたくをやっているうちに何度か開催されたことはあるけれど、行きたいって思うことはあ…

2017年の話(私立恵比寿中学の話)

アイドルオタクを始めてから、たぶんもう8年くらいになると思う。しかしながら、記憶力がないため(もしくは自分が本当は薄情なせいで)、覚えている公演って数少ない。今までも現場の後は「こんな公演二度とない…」とか思うんだけど、結構直ぐに忘れてる。 …

ハロプロ研修生発表会201712@ZeppTOKYO

殴り書きと備忘録 ・Ambitious!野心的でいいじゃん ハロプロでいちばんブチ上がるイントロ(わたし調べ)。一岡さんの登場は最後の最後だった。これはどうしたってフリコピしたい。この選曲がハロコン感を強めてた。 ・タチアガール 前列が前田、一岡、堀江…

夢見るテレビジョン

おれはぁ、結局ゥ、アンジュルムがだいすきなんだよォ…… 夢見るテレビジョン観てきました。率直に言うとサイコーでした。でも、ちょっとさみしくもありました。 ※ネタバレあります。 ・ストーリーが普通にとても良かったですね。無理なく話が進んで、主人公…

嘘がない人

勝田さんの好きなところに、嘘がない人って言うのがあるんですけども、まあそれは今回の主題とあんまり関係ないのであれなんですが、嘘がないってなんなんだよって思うんですよね、自分でもたまに。アイドルだろうがなんだろうが、目の前の人に嘘があるかど…