読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oneichanmemo

住む食う寝るに、見る書くヲタク

ディズニーハロウィンに行ってきた話

9/29、ディズニーシーに行ってきました。



f:id:oneichanmemo:20151003212259j:plain



一年中混雑しているディズニーリゾートの中で、また更にディズニーハロウィンの時期がいちばん混んでるよなーと噂だけではなく事実思う。ぶっちゃけ人多過ぎ。でも多分また来年も行く(……)。なので、今年どういう風に楽しんだのか記録しておこうと思う。備忘録がてら。

あ、すごい長いです。

※9/29はシルバーウィーク明けの火曜日
※オープン時間は8:00から22:00
※一緒に行った人はあまりディズニーに不慣れ
※絶対外せない要素としては、トイストーリーマニアとインディーとアリエルショーと決めていた。ハロウィンのショーはガチらなくてもそこそこの位置で見たい。あと、カクテルビール飲みたい。



f:id:oneichanmemo:20151003212417j:plain



【到着から午前中まで】
・到着から最初のアトラクションまで
7:40くらいに現着。前泊してたので要らないものをロッカーに詰め込み。ロッカーは全然混んでなくて比較的余裕。駅前よりもバス乗り場に近いロッカールームの方が空いてるのかな?
・入場してすぐさまトイストーリーマニアのFP取りに並ぶ。ここも思ってたよりはスムーズだったけど、取り終えたくらいで8:40くらいだったかも。時間帯は16:05から17:05。まあここ最初に取らないとすぐなくなっちゃうから致し方なし。
・その後レールウェイに乗って移動。ほんとはこのままインディーにスタンバイしようと思ったけど、既に待ち時間が40分だったりで断念。目の前のストームライダーが15分待ちだったので乗車。ストームライダーなくなっちゃうって話を聞いたので、すごく残念……いや、克服できたの今年に入ってからだけど。
・そのままアクアトピア方面に向かうべくだらだら歩く。トビウオのコースターが15分待ちなので並ぶ。楽しい。
・アラビアンコーストに向かう。次のファストパス取得時間が10:30だったけど、この時点で10:00過ぎくらい。インディー取りたいからなるべく動きたくないねってことで、ジーニーに乗る。でも、ジーニーって性質上拘束時間が長い。15分待ちって言ってもどこから15分なのか未だによくわからない。楽しいから何回も見てしまうんだけど、そろそろここも内容が新しくなってもいいかなってちょっと思う。全編変えなくてもいいんだけど!
・終了後インディーのFP取得。この時点で確か12:30~13:30くらいからだったと思う。次回取得は13:00から。そろそろビール飲む?ってことでウォーターフロント辺りに戻るため船に乗る。ショー終了後だったので再開までちょっと待ち。シーの醍醐味はレールウェイとかトランジットスチーマーとかで別のテーマポートに移動できることだなって思う。一つの橋を抜けると世界観が変わるのがすごく楽しいし、トランジットスチーマーは乗りながら各テーマポートの説明をしてくれるから、初めて行く人にはオススメしてる。
・毎回毎シーズンのことだけど、このウォーターフロントのビール・骨付きソーセージの屋台はめっっっっっちゃ並ぶ。それがわかってたのに、昼時(並び始めたのが11:30くらいだった)に到着したのは完全にミスだったなーって反省。しかしマスカットのビアカクテルは美味しかったし、骨付きソーセージが300円台なのは良心的だなと思う。並ぶ価値があるから並ぶし、お酒を多売するのもアレなのかもしれないけど、ここはもっと売り場増やしてほしいよ~~結局30分くらい並んだ。アトラクションでも並ばないのにな!

【昼時から夕方にかけて】
・アッそういえばFP取れる時間だねってことでアリエルを取得する。しかし、ここであまり気にせず取得したところ、時間が16:10~16:20。ピンポイント過ぎる。しかもトイマニと被りまくり。位置的にも微妙…?
・ひとまずインディー乗ろうよって行って乗車。楽しい。一緒に行った人は初めてだったみたいなんだけど、「何が何だかわからなかった」とのこと。確かにあっという間に終わっちゃうし、なんか暗いしね…
・まともなご飯食べてなかったんだけど、ハロウィンのショー見ようって話をしてハーバーに移動。到着したのショーが始まる30分前くらいだったけど、キャストさんに「チップとデールが見たいんです…」と場位置を教えてもらう。何だかんだ立ち二列目で見れたよ。
・終了後、ビックバンドビート見ようと向かうも大混雑。人の多さに辟易としてしまって、ベンチで休憩。
・ひとまずマーメードラグーン方面に歩く。途中、ノーマルギョウザドックを購入して食べる。ハロウィンバージョンのクルエラ仕様ギョウザドックはビールよりも並んでた。正直なところギョウザドックはそこまで美味しいほどでもないなって思うので思い出作りに並ぶならいいんじゃないかなって感じ。ノーマルは五分くらいで買えました。
・ラグーン着。ここで、アリエルのFPはやめよう、という話になる。どう考えてもトイマニ優先。夜になればアリエルは空くんじゃないかな、という感じ。クラムチャウダーを飲む。
ウォーターフロントに戻ってトイマニ。降りた時点で夕方五時くらい? かな?

【夕方から夜帰るまで】
・おおよその目的が達成されて、尚且つやることがなくなってしまう。BBBはまたしても並んでたからやめた。いや、並べばふつうに時間から見れるんだから並べよって話ですが、まだまだ終わるわけじゃないしね…という話でお土産を買いに。ついでにそろそろイルミネーションなりが綺麗だったのでお写真を撮ったり。ランドよりもシーは、こういう時間のつぶし方が出来るからいいなって思う。そして、まともなご飯食べよう、カレーだカレー、と言ってアラビアンコースト方面へ。途中二万マイルが五分ほどだったので乗る。初めて奥の席に座れた。
・そしたらカレーがまた混んでた。30分くらいと言われたので、アラビアンコーストをぶらぶらする。かまどの中に小人がいるの初めて知った。そしてシンドバッドに乗って心のコンパスを追い求めた。
・カレーに戻る。結局20分くらい並ぶ。そしたらジーニーのアトラクションに出てくる人たちがうろうろしてた。ハロウィンのイベントらしいですね。友達にめっちゃ似てる子がいるので写真撮りたかったけどタイミング合わず。カレー美味しかった。ランドと違ってナンがあるのがいいですね。
・カレー食べた後にアリエルの時間調べたら10分だったので鑑賞する。FP無理に使わなくてヨカッター
・そして出ると21:00くらい。んー、帰る?ってなったけど、もっかいストームライダー乗ろうよという話になり乗る。夜になると片方しか稼働させないんですね。最後にウォーターフロント行きのレールウェイ乗って退園。帰りは横浜までのバスに乗りました。英断。シーだと電車乗って舞浜戻らなきゃだからね…



f:id:oneichanmemo:20151003212344j:plain



反省点
・ディズニーだけじゃないんだけど、ヲタクごとで「ミスした」って感覚は持っちゃいけないということ。今回に関してはジーニーに乗ってFP取得ポイントが微妙にずれてっちゃったな、そしたらビールもあんまり並ばなかったな、って思った。思ってしまった。そうなってしまったことはそうなってしまったと受け止める心が大事。
・人が多いことはわかってたのに、途中心を強く持てなかった。BBB見れなかったのアレだったな。



f:id:oneichanmemo:20151003212328j:plain



また思いついたことがあったら備忘録がてらまとめますが、ディズニーハロウィンは混んでるってことが大前提なわけで、そこでの選択肢は常にベストにしたいけど、ベストにするか、ベターでいいよね、っていうかなんでもベストだよねって心づもりで頑張りたい。チップかわいかった。僕から以上。