oneichanmemo

住む食う寝るに、見る書くヲタク

楽曲大賞2015

楽曲
五位 友よ
思い出補正とか、かーてぃんじゃなくて友よを選ぶのかよ、とか、そういった争点で一番悩んだ。でも、未来は明るい! って思えるからやっぱり友よだなって。サンキュー卓偉!

四位 CavaCava
今年のjuiceは良曲揃い過ぎて悩ましかったけど、最終的にはこれだなーって感じ。WWが取り上げられやすいけど、これシングルで出せるのハロプロだけだしそしてjuiceだけじゃない?

三位 チクタク女の旬
女に限らず旬ってやっぱりあるよね。それは否定できないと思う。旬があることを認めた上で、それが貴方と居れば永遠かも? って最強に可愛い歌詞だと思う。キャッチコピー的な使い方で好き嫌い分かれるのかもしれないし、この子たちならもっと情感溢れるねっとりとしたアプローチも出来るだろうに、全員でこうやって可愛いの正解を出してきたのがすごく好き。

二位 臥薪嘗胆
情けない自分に打ちのめされ、這いつくばって傷付くことも大切さ、っていう、ものすごくシンプルなメッセージか好き。アンジュルムのどん底トークはあんまり好きじゃないけど、苦い思い出ほど甘くなるって良い言葉。
あ、楽曲とは関係ないけど、振り付けもめっちゃ好き! 最近のハロプロのやたら頭の上に手を翳す感じじゃなくて、拳を突き上げる感じも好き。とにかくポップで楽しい。

一位 大器晩成
今年、自分の仕事の上でかなり大きな決断をした。後悔するかも? やっぱり止めておけば良かったかも? ってすごく悩んだ。まわりにも色んな迷惑をかけることだし、むしろ現在進行形の話だから今も気が気でない。
その話を上長にしに行く電車の中で、大器晩成を聴いたら、ものすごく励まされた。元気が出るっていうよりも、奮い立った感じ? 後から評価されることになんの意味もないよね、ってストレートに刺さった。今掴みたいんだよねって。
まあ、モーニングがすごく好きなら、今すぐ飛び込む勇気に奮い立ってたのかもしれないけど。
今年の後半は本当にほぼほぼアンジュルムのことしか考えてなくて、そして大器晩成はもうガツンと自分の心を支えてくれた。これからもずーっと大切にしたい曲だなと思います。

MV部門
三位 表参道
ちょっとはてなのアプリからつべ入れられないから後で補完する……
このMV最強に可愛い。

二位 普通の私ガンバレ!
バンドのMVか?って聞かれたら違うかもしれないけど、とても好み。

一位 臥薪嘗胆
今年一番観た。全部の瞬間が可愛いんだよね…
ものすごいシンプルなMVなのに。こんな安上がりなことあるかよって感じだけど、素朴な作りがまたこの曲に合ってたなって感じ。

推しメン書く必要ある?笑