oneichanmemo

住む食う寝るに、見る書くヲタク

こぶしファクトリー@横浜ベイホール

こぶしファクトリーのライブに行ってきました~~以下雑感です。

・最高に楽しかった!! 跳んでいいってこんなに楽しかったんだ!!って久々に思った。推しジャンとかそういうことじゃなくて、わたしが体験してきたハロプロのライブってこうだったよな~~って感じ。メンバーがジャンプを煽って、ヲタクがそれに応える感じ。コールアンドレスポンスもすごく楽しかった!

・ベリコンか?ってくらいベリ曲やってた気がする。君の友達がもう一度聴けるなんて思ってもなかった。カバーしてるだけって感じじゃなかったのは、たぶんわたしがリアルなベリをあまり見ることが出来なかったからなのかもなァと思った。もし、すごく懸命にベリを追いかけていたら、どう思うんだろう?

・ものっそい歌が安定してて、デビューから一年経ってないとか嘘だろ…って感じ。すごくリズムから遅れたりとか音程が合わない子がいなかった。それが楽しさを引き立たせていたのかもなあと思った。スタンディングだからダンスはあまり見れなかったんだけども。

・チアリーディング風の衣装も、水色の衣装も、ツアーTシャツも、全部可愛かった! チア風の衣装はとにかくとにかくとにかく可愛かった! ライブハウスと言えども、こういうコンセプトを守ってる感じがとても良い! たぐっちの帽子可愛い!

・りおちゃんに言われて気付いたんですけどみどりの日ですね~って笑うらっこ。お立ち台が落ちちゃいそうになるらっこ。マイペースにしっかり役割を果たす子だなァ~って思った。

・よこはまって書いてあるTシャツのくだりで、「わたし、よこ、はまちゃんいますよ!」ってドヤるりおりお。アッ、りおりおの外ハネの髪型、めっためた可愛かった~~りおりおの女の子度が増していた。

・君の友達と胸スカのれなこやばい可愛い。未発表の曲の時、ずーーーーっと終始ニヤニヤしててたまらなかった。あと、お歌がすごく安定したなあって思った。

・浜ちゃんがお立ち台に立つと、全身で「わたしが浜浦彩乃です!!!!」って言ってる感じのオーラがすごい。浜ちゃんは自分が強い子だと思ってたけど、年々その可愛さと力強さが増していくからすごいなァと思う。どうしても浜ちゃん見てしまうって瞬間がたくさんあった。探求心というよりは、これがわたしなんだよ!っていうスタイルの子だからきらきらしてるんだなって思った。あと、なかなか名乗らないヲタクに「なんでもいいですよ」と言う大佐強すぎる。たぶん、汗に濡れた前髪ですら、自己表現なんだろうなあ。

・あやぱん凱旋だったので、握手で「おかえり~」って言ったらとびきりの笑顔で「ただいま~!!!」って返してくれた。近くでじっくりとあやぱんを見るのは初めてだったと思うんだけど、とにかくライブ中笑顔で楽しそうで可愛かった。わがままボディだった。

・あ、あと、あやぱんとみなみなの記憶の迷路、ちゃんとホールで見たいなって思った。お立ち台に立ってやってくれたんだけど、この二人が本気でダンスも本腰入れてこの曲やったらどうなるんだろう?って思った。お立ち台だと、バキバキ踊るのは怖いよね。歌と表情はサイコーでした。あと、この時みなみなの髪飾りが取れてしまったんだけど、まるで髪飾りが自我を持って取れたかのように美しかった。会いたいけどの時に笑いながら拾ってた。

・たぐっちは今日も最高に可愛かった。にやりと笑うのもへらへら笑うのも踊るのも歌うのも全部可愛い。あと、ある曲でみなみなの顎掴んでた。みなみなもへらへら笑ってた。

・れいれいの二つ結びが可愛すぎて、幻かと思った……アイドル的というよりも美しさが勝ってると思ってたんだけど、すごくキュートだった。想像以上に笑顔だった。MC中、可愛い彼を空で歌ったんだけど、フツーに上手くてビビった。

・みなみなのタオル買いたかったのに、昼販売分売り切れです~って言われて泣いた。やっぱり野村さんを見ている瞬間、すごく元気をもらえるなって思った。そういうお化粧ではないのに、宝塚の男役か?っていうくらい男前な瞬間があった。そうかと思えば、歌いながら空を見る時、不意に目をつむる姿は最高に綺麗で最高に美しかった。あんなにも線が細いのに、いつだって気を抜いていないパフォーマンスとか、なんだけどMCの声はすごく可愛らしいところとか、どの一瞬を切り取っても魅力的な子だなって思った。最後の方に裏声を使うところがあったと思うんだけど、某氏の握手の話を思い出した。飽くなき向上心の子なんだなとわかった。

・ライブハウスでも勿論楽しかったんだけど、セットリストの流れがとても良かったから、ホールでも見たい演目だな~って思った。こぶしならホールでもこの熱量を保てると思う。

・この曲が特別に良いよ!って特筆するの難しいんだけど、それぞれの子が目立つ曲があったと思うから、満遍なく楽しかったな~って感じ。会いたいけど、を聴くことになるとは思わなかった。

・あと、なんだろう、若いっていいな…って思った。ロリとかそういうことではなくて、若い子たちの特有のエネルギーを感じたし、エネルギーを貰った。客席をよーく見ることが多いのも含めて。自分がハロヲタやってきたのはたかだか五年くらいで、Juiceのファーストツアーでも思ったことだったけど、こういう時にしか味わえないモノって確かにあるよなって。今のモーニングや℃-ute、アンジュルム、Juiceの否定ではなくて、こういう魅力があるんだよなってシンプルに思った。

・色々とつらつら書いたことをぶち壊すようなことですが、今回はベイホールで整理番号が100番前半台だったので、比較的良いところで見れた上での感想だから、結局、番号によるところは大きい。

僕から以上。