oneichanmemo

住む食う寝るに、見る書くヲタク

アプガ2楽曲紹介〜2021に絶対アプガ2をZeppTokyoで見たい〜 #でっ8

ずっとずっと彼女たちが言ってきた「今年こそはZeppでライブをやる」という言葉。今年こそは、彼女たちが大きいハコでやるライブが見たいゾ〜という気持ちと、「そもそもアプガ2のライブって最高だからもっと多くの人に見てもらいたいな〜」というお気持ちの表明。

まず、アプガ2って、楽曲が最高なんすよ、、アオハル1stという最高のアルバム以降の比較的新しい楽曲をまとめました。(公式にたくさん動画が上がってるけど、多すぎる故に布教のとき困るよね、、布教用に使ってください)

 

世界で一番かわいいアイドル/し・て・る・も・ん

 


www.youtube.com


www.youtube.com

大森靖子さんが提供してくださった両Aメンシングル。大森さんは常々「カワイイはカッコイイよりもカッコイイ」と仰ってると記憶しているのですが、正しくこの2曲はそんなアプガ2の「カワイイはカッコイイ」を表現していると思います。世界で〜は歌詞の可愛さにときめきながら、この瞬間の輝きにすべてを懸ける女の子の強さにドキッとするし、してるもんは大森さんらしい目が覚めるような可愛くてズルいスパイスがふんだんに盛り込まれております。なにより、この2曲はソロパートが多い!!!ぜひMVを見てお気に入りの子を見付けてほしいな〜もちろん全員可愛くて悩んでしまいますが!!


どのみちハッピー!/雨に唄えば/愛について考えるよ/エンドロール

2020年10月リリースシングル。盛りだくさんのクワトロシングルなんですが、これはマジでマジで全部イイキョク!!!なので1曲ずつ語らせてください、、長いけど最後まで読んでほしい、、、

どのみちハッピー!


www.youtube.com

メンバーの鍛冶島彩さんが作曲された作品。メンバーが作品に携わることの素晴らしさも語りたいポイントではありますが、それよりも単純に楽曲がいい!!スカ調の明るいサウンドで、バックの管楽器がすごく良いんです。歌詞は山崎あおいさんで、どんな人にも響く応援歌になっていると思います。個人的にはライブの1曲目でもいいしオーラスでもいい、みんなが幸せになれる素敵な曲だな〜と浸ってしまったり、、振付もサイコーなのでライブで盛り上がりましょう!

 

雨に唄えば


www.youtube.com

わたしがこのクワトロシングルの中で一番好きな楽曲です。静かな雨音のイントロから始まって、激しいダンス。何より、メンバーがみんな楽しそうなお顔をしているのがもうたまらないんです。女の子が持つ特有の爆発力、そのエネルギーがカミヤサキさんの振り付けで巧みに表現されていると感じます。昨日に戻ることも出来ないし、明日にいきなり進むことも出来ないけど、でも、もがきつつも今を受け止める素晴らしさって、アイドル楽曲ならではなんだよなあ。

 

愛について考えるよ


www.youtube.com

児玉雨子さまとmichitomoさまのアプガ2王道コンビ楽曲。この二人が今のアプガ2にこの可愛いどストレートの楽曲を与えると言うのが、もうそれだけで語れるポイントなんですが、、、アプガ2ってやっぱりアプガ仮さんの妹グループなので、比較されて当たり前なんですが、妹ならではの軽やかさってあると思うんですよね。カッコつけたり、とびきり甘えてみたり、そういった「強かさな可愛さ」が妹グループの強みだとわたしは考えています。多彩な楽曲に溢れたアプガ2楽曲なんですが、こんな中でストレートにピュアな可愛さで勝負もできますよ、と出してきて、うーん、アプガ2ってサイキョーでは??

あと、これはもう癖の話ですが、金髪おさげ白ベスト制服って、反則じゃないですか?!!!!!!推しメンのスタイリングの天才さにキレそうになりました!!!!!!!!!!!!!!

 

エンドロール


www.youtube.com

これはコロナ禍で卒業式をちゃんと迎えることができなかった、卒業間際の思い出がなくなってしまった学生さんたちへ送る楽曲です。この時代だからこそ生まれた曲ですが、そんな意味を持たずしても、素晴らしい曲で、、、ブルースカイブルースでも楽曲提供されたからっぽペペロンチーノさんの作品です。わたし個人の話にはなりますが、いわゆる「エモめ」の曲は苦手意識があり、、、しかしそんなエモさもエネルギーに変えてしまって、きらきらした希望に変換にしてくれて、やっぱり「今」「現在」が素晴らしいと、その瞬間の愛おしさを持ったまま、未来に繋げてくれるアイドルはすごい存在だなと実感します。わたしは、エンドロールの、中川千尋さんが大好きです、、、

MVはあえてほーちー友情バージョンを貼りました。皆さんがほーちーの沼にはまりますように、、、

 

☆番外編

両思いの♡しるし


www.youtube.com

最近よく披露してくれる楽曲。音源はかかって来なさいの円盤に収録されています。とにかく可愛いのオンパレードで、冒頭の佐々木ほのかさんと島崎友莉亜さんの笑顔に転がっているうちに「もしかして、、全員可愛い??」と動揺しているうちに脳みそが溶けている恐れがある、非常に危険な楽曲です。現在のライブは声出しNGなので大声は出せませんが、きっとオタクさんの心の中では「ヤッター!!!!」と絶叫しています、、みんな、生きてまたライブで会おうな、、、

 

強がりライライライ/セメテセメテ/ぱーれぇ~/ガラスの純情

※ここまで怒涛に語ってしまったので、ボリュームの関係もあり少しずつ、、

強がりライライライ


www.youtube.com

公式Youtubeのタイトルにもある通り、2021年の勝負曲。サクライケンタさんより提供された楽曲です。勝負曲というと、Be lonely togetherという強強楽曲を思ってしまいますが、それともまた違うオトナらしさを引き出してくれた楽曲。とても難曲だと思いますが、この8人だからこそのかっこよさが溢れたパフォーマンスを見ていると、やっぱり大きい会場で見たいなあ、と感じます。

 

セメテセメテ


www.youtube.com

MVが天才的に可愛い、、!!ももすももすさんの提供曲なんですが、こんなオシャレな楽曲をアプガ2でやっちゃう?!?!みたいな衝撃的な作品でした。ビジュアル面の話になってしまうんですが、アプガ2の良さって、とても良い意味でビジュアルが揃っていないことだと思うんですよね。もちろん「これがこのグループらしさ!」みたいな揃い方もすごくコンセプトに沿っていて素敵だと思うんですが、アプガ2は良い意味で個性的。その「揃っていなさ」がこの楽曲を、MVをより素敵にしているのかな、なんて思います。ライブもかっこいいんだな〜。

 

ガラスの純情


www.youtube.com

ライブハウスで「きもちよすぎる〜!!!」てぶっとんじゃうくらい音が良いです。音源とはまた違う良さがあるので、本当にライブでぜひ見てくれ、、そう思う曲なので、ずっとライブでやってほしいけど、オタクの勘なんですが、レア曲になっちゃうのかななんて気もしてる、、、他の楽曲たちに比べて派手さがある曲ではないんですが、コロナ禍の着席声出しNGだからこそ映えると思ってるのでじゃんじゃんやってほしい、、

 

ぱーれぇ〜


www.youtube.com

本シングルの中で一番好きな曲です。可愛さの中に、なんでかわからないけど切なさがあって、なんだけど楽しくて。あと少し続いたらいいなあっていう、でもいつか終わっちゃうんだよなあっていう気持ちになるからかもしれません。だけど、そういう楽しさもひっくるめてライブだと思うし、今の8人を大切に思いたいなあ、大切だなあとしみじみしてしまう、、、イントロの振りコピはメンバー推奨なので、ぜひみんなで覚えて踊りましょう〜同じオタクなら踊らにゃソンソンなので!!

 

☆番外編

リスペクトトーキョー


www.youtube.com

大きな変化があったアプガ仮姉さんのスピリットを継承したカバー曲。うちらにはほーちーがいるんだからサイキョーなんだからね〜〜!!!!

 

とても長いブログになってしまいましたが、アプガ2のライブの良さは「わかりやすさ」と「楽しさ」だと思ってます。楽曲が本当に良いのもあるんだけど、とにかく楽しいので是非是非ライブに行っていただけたら、とただのオタクがこっそりと願っております、、対バンで出会った皆様も何卒よろしくお願いいたします、、

絶対ZeppTokyoにいこうな!!!!!!!!