oneichanmemo

住む食う寝るに、見る書くヲタク

アプガ2新規オタクが感想を書き連ねるアオハル 1st #アオハル2500

 アプガ2にハマって、気持ちとしてはまだオタク三日目、お邪魔してます、と言う気持ちで現場に行っています。この度アルバムを発売することとなり、2500枚売ると11/30にタワレコ渋谷でフリーライブが開催されることが決定。ただ、2500枚と言う数字の目標はあれど、その根底は「アプガ2の楽曲を多くの人に知ってほしい」と言う思い。

 わたしも現場に行き始めた時、「どの曲から聞いていいのかさっぱりわからん!」と思っていたけど、このアルバム、名刺がわりのような今のアプガ2が詰まったとっつきやすいアルバムなのです。何より、アプガ2のライブは本当に楽しい! 曲がわからないから、で行かないのはもったいない! そんな気持ちで、赤坂ライブからファンになった人間がアルバム楽曲について書きました。ぶっちゃけめっちゃ長くなっちゃったのごめんな! まだ全然詳しくないので、オタクの皆さんごめんなさい。

 アオハルという名前が使われている通り、アプガ2のコンセプトは「青春」。良い大人のオタクが青春だなんて、青くさくて恥ずかしいような気もするけど、でもそんな恥ずかしさは関係なく、アプガ2のライブは「シンプルに誰でも楽しい」ことが魅力だと思います。一つでも引っかかる曲があればライブに来てほしいな。

 

1.Overture(2)

 いわゆる出囃子。アプガ姉さんのスピリッツを受け継いだOvertureで、正直めちゃくちゃ高まります。音源で聞いてみると、細かい音がかっこよく感じる。個人的にはエビ中のebitureを聞いているのと同じくらい高まる。

2.スターティングオーバー


【踊ってみた】スターティングオーバー #アプガ2 【本人】

 「私の原動力はいつでもあなたなんだ」のフレーズに全てが詰まっているアイドルソング。オタクとアイドルが両想いなんじゃないか?と思わされるのが王道アイドルソングの良いところ。とにかく幸せしか感じていない女の子がポジティブに頑張ろう!って言う素晴らしい曲。ダンスも可愛くって振りコピしやすくて可愛い。2番Bメロのゆりあ全力コールでお迎えしましょう。

 

3.ハッピースLOVE♡


ハッピースLOVE♡ MUSIC VIDEO アップアップガールズ(2)

 イントロが流れるとオタクの脳みそが溶けているのでは、、?と思わざるを得ないオタクなら誰でも好きな曲。歌い出しのまーちゃんソロでオタクが急に座り出すので注意してくれな。でもその瞬間のまーちゃんオタクとまーちゃんの相思相愛感がわたしは好きです。とにかくずーーーーっと脳みそがハッピースLOVE♡な楽曲なので推しメンの可愛さにも気をつけてくれ!あと急に円陣が始まるのも気を付けてくれ!!大サビ前に個人での台詞がありますが、なんと言うことでしょう、メンバー全員可愛いのでオタクはずっとえびす顔です。音源はオリジナルメンバーの5人ですがライブでは全員あるので可愛さの致死量。気付いたら終わっています。

 

4.ブルースカイブルース 

 アルバム新録曲。いわゆるエモめの曲。ほぼ全てがユニゾンではなくソロパートなので、その懸命さがまたエモを引き立てています。エモって言う言葉がわたしはあまり好きではないのだけども・・・。アプガ2の曲ってどれも「世界の平和と好きな人のお昼ご飯を気にするザピースな女の子」で、基本的に全て可愛くて全力な青春なんですね。でも、この曲は今と言う一瞬が帰って来ることはないのでしょう、だから全力で生きるのでしょう、と言う青春なんですね。他の楽曲が全力感溢れるものばかりなので、またこういった曲が引き立ちますね。エモという言葉は好きではないけど、この曲は大好きです。

 

5.全部青春!


全部青春! MUSIC VIDEO アップアップガールズ(2)

 つんく楽曲シリーズ1作目。先ほどのエモとは対比するいわゆるつんくワールド全開な青春。サビのリズム感はつんく楽曲だな〜っていう細かいノリで、疾走感があります。わたしはこの曲のりっこーの声がすごく好きで、2番の歌い出しなんかは芯のあるしっかりとした歌声が素敵だな〜と感じます。最後みんなでオイオイしてる瞬間は確かな青春を感じるし、「オレ今アイドルのオタクやってんな〜」とかいう気持ちも忘れて楽しいという感情だけでいっぱいになります。

 

6.どしゃぶりのテラス席


どしゃぶりのテラス席 アップアップガールズ(2) MUSIC VIDEO

 これが、めっちゃ良い曲なんだ・・・!! センターをツイッターのフォロワー数か何かで決めたとか聞いて、新規のわたしはビビりました。それどんな空気なん・・? この前のリキッドルームでのパフォーマンスがめちゃくちゃ良くて、8人のセンターはまーちゃんだなって実感したし、それを支える他のメンバーもとっても良かった。いわゆる失恋ソングで、雨子さんの歌詞とmichitomoさんのメロディーがまた噛み合っていて素敵なんだわ、、ちょっと懐かしい感じの曲です。リキッドルーム以来めっちゃ好きになった。まーちゃんの甘めの歌声が切なくて可愛くてたまらんです。また現場で聞きたい。

 

7.フユトテトテ 


フユトテトテ アップアップガールズ(2)MUSIC VIDEO

 シングルではどしゃぶりのテラス席と両A面だった曲。どしゃぶり〜が切ない失恋ソングなら、こちらは冬の幸せな両想いソング。「並んで歩くだけで楽しすぎる」なんて歌詞、可愛すぎやしませんか? どちゃどちゃにブチ上がる訳ではなくて、森永ミルクココアのような甘さ、柔らかさ、癒される曲。まだ現場であんまり聞いたことないからこれからたくさん聞けるといいな〜

 

8.っていう初恋のお約束 


【踊ってみた】っていう初恋のお約束 #アプガ2 【本人】

 雨子・michitomo楽曲のいわゆるブチ上がる曲。イントロAメロBメロサビ大サビ全部ブチ上がっているのでライブ中の記憶があまりない・・・初恋に挑戦的なのにどこかで不安な女の子の心情が描かれている歌詞にズキュンなのですが、それよりもバキバキに踊るメンバーがかっこよすぎるんだな〜脳みそ溶けそうな楽曲とのギャップがやばい。この曲、わたしはかじぃの切ない表情が好きちゃんです。

 

9.エンジェル演じて20年 


エンジェル演じて20年 MUSIC VIDEO アップアップガールズ(2)

 これまた雨子・michitomoのブチ上げ楽曲。ちーことほーちゃんの台詞から始まって、「今日も笑顔の叩き売り」という衝撃的。っていう初恋〜とかなり似通った女の子像で、世の中こんなもんかなんて諦めたようなこと言っちゃってる女の子。私はこの曲をユーチューブで聞いたことがきっかけてアプガ2に興味を持ったので思い出深い曲です。

 

10.かかって来なさい 


かかって来なさい アップアップガールズ(2) MUSIC VIDEO

 つんく楽曲シリーズ2曲目。わたしはマジで初見で「モーニング娘。やんけ」って思いました。スルメソングで、難解な曲だなって思います。いわゆる「男の子よりも全然先に進んだ女の子が世間に向かって「かかって来なさい」と静かな決意を示した」世界観。つんく・大久保楽曲は本当にどこに行っても最強なんだなと思いました。この曲で卒業していった中沖さんめっちゃロックじゃないか? 最後にステージの真ん中で二人で背中合わせに立つまーちゃんとちなっちゃんがかっこよすぎる。難解な曲だけど、この曲のアプガ2ちゃんたちマジでかっこいい・・・

 

11.ラッタンプイコ 


【MUSIC VIDEO】ラッタンプイコ【アップアップガールズ(2)】

 脈絡のないような歌詞がめちゃくちゃいかつい音楽に乗せられている曲。笑顔で客席を煽ってヘドバンしている高萩さんまじカッケーっす。初見でブチ上がったのが懐かしい・・・音源化されたのが嬉しい。でも、この曲はやっぱり音源よりライブだなーなんて思ってしまった。今日MVが上がったんですが、カオスすぎて笑った。ライブだともっとカオスなんですが、狂気の感じがめっちゃ楽しいんです・・個人的にはこの曲のちーこが爆イケすぎて大好きです。ちーこ定点がほしい。あと、森永新菜ちゃんのイケてるポーズも大好き。

 

12.OVER DRIVE 


OVER DRIVE アップアップガールズ(2)MUSIC VIDEO

 かかって来なさいと両A面だったのでなんだか普通の曲に聞こえてしまっていたけど、アルバムで通して聞くとまた印象が変わるなって思った。この曲の良いところは「わかりやすい」ところに尽きると思う。振付もわかりやすくて真似しやすい。これからまだまだ行くぞ!というまっすぐさが今のアプガ2らしいなあなんて思います。いやしかしこの曲もりっこーの声がいいんだなー・・・でもでも、りっこーの大サビを今あみたが歌っているのが本当に良くて。力強くて努力が見えるあの箇所が本当に大好きです。あみたは宇宙イチ可愛い。

 

13.Be lonely together


Be lonely together アップアップガールズ(2) MUSIC VIDEO

 これマジでかっこいいからもっともっと話題になっていいと思うんだけど・・・?!ってシングルリリースの頃から思ってた。つんく楽曲シリーズの中でも確実にメンバーのスキルアップを感じる。MVはなんとかならんかったのか、と思ってしまった。つんく・ヒラショーって贅沢すぎん?サビはまーちゃん・ちなっちゃんが何回ビーロンリートゥゲザー言うねんって感じなんだけど、大サビに向かうにつれてどんどん高まるんだからすごいよね。この楽曲自体試練みたいなものだけど、歌詞も試練に立ち向かう少女たちの決意を力強く感じるなって思う。後とにかく音が全部かっこいいのでめっちゃ聴き込んでます。

 

14.Sun!×3 


Sun!×3 アップアップガールズ(2) MUSIC VIDEO

 この曲、いわゆる新メンバーが最初に披露した曲で、わたしもそこからアプガ2オタク人生が始まっているのでとても思い出深い曲です。地味にAメロのクラップめっちゃ難しくない?デビューシングルでもあるので、ここから始まるんだ!と言う希望に溢れる曲。「いつか誰かの光になりたいんだ」と言うまっすぐすぎる気持ちがぶっ刺さります。大サビのまーちゃんの声が輝いて聞こえるんだ〜。ちなみにこの衣装のスカートは°C-uteのお下がりらしい。

 

15.二の足Dancing


二の足Dancing アップアップガールズ(2) MUSIC VIDEO

 元はオリジナルメンバーのデビュー曲なのだけど、アルバムでは8人での新録。印象がかなり変わりました。とにかくオリジナルメンバーが強すぎる・・・いわゆるマサイ曲なんですが、なんかもうこの楽曲のエネルギーってそう言うことじゃないんだよな。メンバーも負けらんねえ!って言うぶっ飛んだパワーでくるので、それにオタクがブチ上がるって感じです。追加メンバーたちもものすごい食らいついて来ます。何よりも、新録はわたしの推しメン森永新菜ちゃんの「どうなってもいい!」のセリフが収録されているのでそこめちゃくちゃ聞いてます。信じられないかもしれないけど、鼻リコーダーめっちゃかっこよく感じてくるんでびっくりしないでくださいね。大サビ、オリジナルメンバーの「たどり着いてしまった」感が、今めっちゃ良いです。

 

16.パジャマ DE タンテボー 


【踊ってみた】アップアップガールズ(2) パジャマ DE タンテボー 【DANCE VIDEO】】

 アルバム新録曲。NOBEさんってなんでこんな可愛い歌詞書けるの?女の子の悩みは大抵結論も何もないもので(悩んでも結局最初から答えが決まっていることが多いので)、とりとめもない不安や焦燥をこんなにも可愛く表現できちゃうんだなあって思いました。それを歌い踊るメンバーがまたとんでもなく可愛く素敵な世界観を体現しているのが好き。後この曲は追加メンバーがいてこその曲なんじゃないかなあなんて思ったりする。ゆりあがとにかく可愛いんだな〜タオル曲ですが地味に回し方むずい。あと、みんな大好きほーちゃんのあのセリフは本当にお手上げです、可愛いがすぎる。

 

17.We are Winner!


We are Winner! アップアップガールズ(2) MUSIC VIDEO

  つんく楽曲シリーズ。この曲本当に素敵で、青春のまっすぐさはどの世代にも通じるんだなあ。少女の平和と未来を願う気持ちをまっすぐメンバーが歌っていて、壮大な歌詞のように見えて「帰り道に君と食べたスイートポテト あれ好き」なんて日常が描かれているのがもう最高。この曲で加入した新メンバーは本当に良かったなと思うし、結果といてこの曲で卒業したりっこーも輝いていたな。みんなで幸せになろうな、と妬み嫉みなく思える楽曲。この曲ダンスもめっちゃ良いのよね〜。アルバムがこの曲で終わるの、とっても良きです。

 

 

 

めっちゃ長く書いてしまった!

今はリリイベもやっているので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。大体が観覧無料のはず。素敵な楽曲をまっすぐなメンバーが大切に歌っているので、本当に楽しい現場です。ぼっちでも全然平気だよ!わたしぼっちだから!