oneichanmemo

住む食う寝るに、見る書くヲタク

金澤朋子のVividMidnightはいいぞ

ラジオが好きです。ありきたりな言葉ですが、私にだけ語りかけてくれるような、密な関係を感じられるメディアだからです。何かを上げすぎることも下げすぎることもなく、ただ本音を教えてくれる時間。小学生くらいからラジオを聞いていますが、つかず離れず、ずーーーーっとわたしの傍にいてくれています。

そういったメディアだからこそ、アイドルのラジオはすごく難しいと感じるときがあります。なぜなら、あまりにも緩すぎることがあるから。良くも悪くも「ファンだから聞く」という気持ちが湧き上がることがあります。

わたしは、アイドルのラジオはそれでいいと思ってます。そのアイドルがやりたいようにやって、ファンの人が喜ぶ。それは他のマスメディア(テレビなど)では出来ないことだし。なので、わたしが普段アイドルラジオを誰かに勧めることはありません。好きな人が聞けばそれでいいので。

しかしながら、わたしは敢えて色んな人に勧めたい。それがFM NACK5金澤朋子のVividMidnight」です。

 

金澤朋子のVividMidnight(通称ビビナイ)は、アイドルグループJuice=Juiceのリーダー金澤朋子さんと、アイドルグループBEYOOOOONDSのメンバー二人(2週ごとにメンバーが替わります)で放送されているラジオ番組です。金澤さんがトークを主導し、BEYOOOOONDSのメンバーが話をつなげていくスタイルです。Juice=JuiceとBEYOOOOONDSはハロー!プロジェクトというアイドル軍団のグループであり、Juice=Juiceはお姉さん側にあたります。

構成はふつおたコーナー、ミニ創作劇、クイズなど、よくあるアイドルラジオだと思うんですが、何がすごいって金澤朋子さんがすごい。

 

金澤朋子さん。ラジオにおける距離感の取り方がすごく上手いんです。リスナーに近すぎず離れない。構成上、金澤さんがビヨーンズのメンバーに質問することが多いのですが、ファンの聞きたいことを心得た話の引き出し方が、めちゃくちゃ上手い。それでいて、アイドル側の素直な気持ちを彼女の言葉で発信してくれる。聞き手(ファン)でもあり話し手(アイドル)でもあるハイブリッドパーソナリティなのです。

 

そしてこれはハロー!プロジェクトのファンなら誰しもが知ることでありますが、金澤さんはとにかく声がいい。滑舌が良いというのもそうなんですが、声質がいいんですよね。とても上品で、どこか色っぽいような雰囲気があります。しかしながら、話し方は気取らず、あっけらかんとした空気。そんな彼女から語られるコンサートの裏側やふとした日常の話。ついつい聞き入ってしまいます。

 

後輩のビヨーンズメンバーへの話しかけ方も、すごく温かみがあって素敵です。ビヨーンズは個性豊かなメンバーが多く、わりと突飛な話をすることもあるのですが、否定ではない優しいツッコミと共感力の高い相槌で話を広げていくさまは「さすがJuice2代目リーダー!」と思わざるを得ません。そんな懐の深さに安心して、ビヨーンズのメンバーものびのびとトークを展開することが出来るんだな〜と感じます。アイドルトークは、時に個性を過度なイジりで笑いに転換する方面に持って行きがちですが(またそれに付随して自分下げのネガティブトークが発生しがち)、ビビナイではそういったことがないのも特徴かなと思います。終始柔らかい雰囲気で進行されていくので、非常に安心感を持って聞くことが出来ます。

 

昨今のコロナ禍の影響で、映像配信の機会がとても増えたように感じます。もともとハロプロYouTubeでの展開が活発でしたが、あまりにも映像配信が多いと「情報過多すぎる!どれから見たらいいかわからない!」と贅沢ですが時間の使いどころに悩んでしまうこともあるかと思います。

ラジオの良いところは、radikoのおかげで、いつでもどこでも、また、何かをしながら聞けること。radikoのタイムフリー機能や、もちろんリアルタイムでも、ビビナイを聞いてみていただければ、きっと金澤朋子さんの素晴らしさがわかることと思います。ぜひ、お時間がありましたら金澤朋子のVividMidnightで、金澤さんとビヨーンズの魅力に触れていただけると嬉しいです。

 

 

f:id:oneichanmemo:20201126161539j:image

 

NACK5さん!!!ステッカーありがとうございます!!!!!!!!!!!

 

以上、感謝の気持ちをこめたブログでした。