oneichanmemo

住む食う寝るに、見る書くヲタク

【アプガ2】この曲セトリに来たら勝ち確楽曲

ニキのオタクしかわからないことしか書いてないけど、ニキのオタク以外にも読んでほしい。アップアップガールズ(2)には、素晴らしい楽曲ばかりだと言うことを知ってもらいたいので。

(かと言ってここに書いている曲は対バン、フェスでの披露があまりにもないし、単独でもやるかどうかわからん曲ばかりです)

 

・ハイライト


www.youtube.com

MVも好きだけど、振付が特に大好きなのでこっちを貼る。

初披露からずっとずっと大好きな曲で、もうこれがセトリにあれば「まあ今日ハイライト聞けたオタクだからな」と強気で表参道を闊歩できる。スキスキ言いすぎて、音源化発表の時に推しメンから「音源化されてよかったね!ずっと言ってたもんね!」と言われた。8人体制最後のハイライト(川崎のリリイベ)を見逃したことだけが悔やまれる。仕事、許さない。

どこが好きかって言うと、とにかく世界観。オタクはすぐに世界観とか言うあやふやな言葉でそれっぽく言ってしまうけど、ハイライトの世界観は、どこか歪で、ふわふわしていて、それでいて歌詞を聞き込むとゾクっとしてしまう感じ。「どう生きるか」と言うのは「どう死ぬか」と言う終わりに繋がることだと思うんですが、それをニキちゃんと言う「今を全力で生きる職業=アイドル」が歌うことが、もう、たまらん。

そしてダンスの振付も初手がお化けポーズで始まるのも、とんでもなく可愛いからこそ怖くなる。振付も歌声もずっと可愛いのに、見え隠れする死生観の命題。アイドルにはずっと無自覚でいて欲しいけど、そのアイドルが懸命に生きることは、「今」と言う生命があるからこそ・・・

決して一生懸命バチバチかっこよく決めてる曲じゃないけど、その可愛くてかっこいい生き様こそ、わたしがアイドルにハマってしまった要素なんだよなあ。ステージで歌って踊るアイドルにも当たり前に現実があり、そしてオーディエンスのわたしたちにも、輝かしくはないかもしれないけど現実があるんだよなあって、心底思うので、わたしは、ハイライトが好き。あとシンプルにニキちゃんのツインタワーが大好きなので、一番歌い出しが高まりすぎて最高だった。長め尺ソロパート助かります。

こういう曲って定番曲になりにくいから、すぐやらなくなっちゃうのかな〜すごい良い曲だしソロパートいっぱいあるしずっとやってくれよ〜と思ったら単独で結構やり続けてくれたので、本当にニキちゃん大好き。あと推しメンがソロで歌ってくれたのも、本当に本当に大感動。人生って素晴らしい。永遠にセトリに入れてください。わたしも葬式で流しますので。

 

・ぱーれぇ〜


www.youtube.com

コロナ禍になってから体力がガクンと落ちて、夜公演とかヘトヘトになってることも多々あるんですが、ぱーれぇ〜のイントロを聞くだけで、「わたしの生命は何度だって生き返る、そう何度でもよ、、、」と「俺がスリーポイント決めたらあの子どんな顔するんだろう」と言う三井寿とオタクが混ざり合う気持ちになる曲です。

取り急ぎフリコピしやすいのが助かる。イントロの「↑→ ↑← 俺だ〜俺だ〜」ももちろんそうだけど、この曲はハロプロ生まれフリコピ育ち、踊ってるやつらはだいたい友達、のオタクからしたらよだれが出ちゃうくらい全編フリコピ最高楽曲。フロアで一番楽しそうな奴ら誰?俺、俺、俺俺俺俺って感じ。

ハッピースとか二の足みたいに他ヲタを引き込む爆発力には欠けるかもしれないけど、ジャンピングが厳しい今はとにかくフリコピに吹っ切るのが良いと思ってるし、ジャン禁解除されても永遠にやってほしい。メロディも踊ってるアイドルも踊ってるオタクもみんな可愛いので。フォーエバー、ぱりらった たりすま りっすんとぅーらい・・・

 

・セメテセメテ


www.youtube.com

アイドルの曲ってのは結局ソロパートが多いかどうかなんよ、と思っているわたしだけど、ほとんどユニゾンなのにこの曲はそれをぶち壊す「高まり」がある。この曲については最初からこんなに愛があったわけじゃないけど、ライブで聞くたびに「この曲ってもしかしてすごい良いんじゃない?」となり、今では「なんでセメテセメテやらんの?ライブ終盤の勝負曲ラッシュに入れてもいいんじゃね?」となっている。ワッチャウ二の足ライライライBLTの中にぶち込んでいいと思います。もしくはまだまだ後半戦いくよ〜!のところとか。対バンじゃできないことを単独でやろう。

何よりもこの曲、大サビでまーちゃんの後ろからゆりあが出てきた時に「で、で、でてきた〜ッ!!」て高まる。別におちょくってるとかじゃなくて、「おい!!!ころぷりが出てきたぞ!!!」って号外出したくなる感じ。初披露くらいの時は「なんかわからんけど可愛い小さい子が出てきたぞ、、、」と思ってたけど。だけどまーちゃんが卒業してしまった今、もう後ろから出てくるゆりあは、見れない・・・。

 

雨に唄えば


www.youtube.com

当然雨の日もだけど、晴れの日にだって聞きたいよ。雨に唄えばって言ったらSingin' in the Rainですけど、雨っていう人間が社会的生活を営む際に疎まれがちな要素を、鬱屈された世界からの解放として歌うってのが最高で、ニキちゃんのこの曲にもそのリスペクトがあって本当に良い。

ライブになるとみんなが全力で歌って踊るのがまた良い。どっちかっていうとオタクが踊ったりコールしたりジャンプしたりみたいなお客様自身のパフォーマンスはないので、まあオタクがやることはないんですが(そもそもオタクのパフォーマンスがどうってのは今回は略します)、そんなことを差し引いてもメンバーの全力感と疾走感が最高の高まりを呼んでくれる。ライブハウスで聞くのも、野外で聞くのもどちらも良いので、いつか日比谷単独公演でやってほしいです。あと、この曲は本当に新倉くんのダンスと表情がめちゃくちゃ良いです。雨の日だって晴れの日だって、最低の日常だって、アプガ2が大好き、とキモ激重オタクムーブをカマせます。

 

・フユトテトテ


www.youtube.com

夏の「2学期サマーッ!!」冬の「フユトテトテ」と決まっているはずなんだけど、別に冬のマスト曲になってない感じが解せぬ。もっと増やしてくれていいし、だいたい今の日本は春夏秋冬ではなくほぼ夏夏冬冬みたいなものなんだから1年の半分はフユトテトテやってくれて良くね?だけど、季節曲ってレアだからこそ、みたいな高まりもあるので難しい。

この曲はソロパートづくしなのもいいんだけど、非歌唱メンたちのダンスもめちゃくちゃ可愛いので良い、フリコピもしやすいけど、どちらかと言うとダンスしている子たちを目で楽しむ(気持ち悪い言い回し)のが楽しい。視覚的に満たされるものが大きいけど、曲も歌詞も本当に可愛いから聴覚的にも満足度がものすごく高い。ニキちゃんの魅力って妹グループだからこそ自由度の高さにあると思っていて、可愛さに振り切ったこの辺りの曲たちをやってくれると嬉しいです。しかしながら、まーちゃんがいないこの曲のパフォーマンスを、わたしが受け入れられるのか、それだけが心配。オタクのメンタルなんて些事ですし、それを超えてくれるのがアイドルですが。。

 

・初恋Ding Dong


www.youtube.com

もう最近めっきりやらなくなってしまったけど、「ずっとずっと前から〜君のこと好きでした〜なんて〜伝えたら〜君はどんな顔をするの〜」なんて、イッツアジャパニーズアイドル!!ドストライクの歌詞、俺はこの曲を聞きたいからアイドルのオタクをやってんだよ!!!と可愛すぎてキレたくなるので、もっとやってほしい。

これもフリコピが捗るのでとても良い。あと推しメンの話をするけど、可愛いダンスをする推しメンが本当に可愛いので、永遠に見ていたい。初恋Ding Dongやってくれるなら、全公演上手にいたい。書いていたら本当に初恋Ding Dong見たくなってきた。即刻セトリに入れてください。あと、そろそろスクールポーカーライフもお願いします。スクポを嫌いなオタクなんて一人もいません。

 

・Overture(2)


www.youtube.com

いや、変えたのに前のOverture持ってくるなよって思われることは2億%承知なんですが、やはりこればっかりは、、このOvertureだけは、、変えないで欲しかったッ。

オタクって推しメンの名前を叫びたいし、推しメンの名前で手を挙げたいし、何よりこのイントロ(Overtureのイントロとは?)の「ーーーーッ」の呼吸音(Overtureの呼吸音とは?)がオタクたちの心のスイッチを入れてきたことは間違いないと思う。今のOvertureも好きだけど、Overture(2)のみんなの名前が呼ばれた後にみんながステージに上がってくるのを見て、オタクもまたアガっていた。。。

なんか数年前の単独の、2部の「かっこいいセトリ」の時だけこのOverture(2)が使われたと思うんだけど、本当にナイス判断だったなと思う。もう現場で聞けないかもしれないけど、このOverture(2)を愛していたよ。