oneichanmemo

住む食う寝るに、見る書くヲタク

アンジュルム2016春コンサートツアーセットリスト(備忘録)

自分の記憶がどんどんなくなっていくことと、群馬のあと自分にエネルギーが残っているかわからないことと、ホール紺のことを残しておきたいために、書く。


・OP映像
ちょーよかったけど意味を紐解くことは出来なかった。でもちょーよかった。

1.次々続々
入ってくるところから、みんなで円になって踊るのも、当然のごとく曲中も、全部かっこよくて痺れた。光の演出も本当に綺麗だった。カウントはモニター使ってもよかったかも。

2.ドンデンガエシ
この流れすごく良かった…! フルでやったから、サビの上手下手のやり合いが両方出来て良かった。

・MC(ご挨拶)
たぶん意図的に短くしてて、テキパキ進んで良かった。百花繚乱の時は「んーちょっと長いな~」って思ってたところだから。でも、全員が一言ご挨拶してるのはすごく良い。

3.糸島
表情が良い。「許してあげる~」のまほちゃん、たぶん怒ってないしごぼてんうどん食べる前から既に許してる…!って感じ。可愛い。

4.カクゴして
で、で、で、でた~~~ドルヲタみんな好きなやつ~~~~~!!! 振付も歌詞もメロディーも全部ヲタクが好きなやつ~~~~~~~~~!!!! ひたすら楽しい。入りのむろたん可愛すぎるし、終わりのあやちょも美しく可愛い。
この、ヲタクが好きなやつどっかで味わったわ~と思ったら、Kis-My-Ft2さんのドキドキでYEEEAAAHHH!!ですわ。。。

5.カルナバル
曲もすごく良いんですけど、もっともっとツアーで育てたい曲だよね。勝田さんがお椅子を持ってきます。

6.マリオネット
これ本当にすごかった。他ヲタに見てほしいって一番思った。奇妙さと可愛さが調和してて、何よりメンバーがそれを表現してるのがすごかった…演出の付け方が良かったんだとは思うけど、演出の意図を汲み取っていて、尚且つあやちょめいめいについては完全に演技のそれだったから、もう……
あとはもうなんと言ってもまほちゃんだよね。こんなにも一人が目立つ曲もないと思う。君はこんなに愛されてんぞ…! 本当に三期で選んでくれた偉い人ありがとう……
このアルバム曲の流れものすごく良くって、ホール紺っていいなってつくづく思った。

MC
カミコの先輩トークからの心をひとつにしましょうコーナー。

7.新日本のすすめ
た、た、た、タケちゃん…!

8.夢15
ここで?!
リカコが最後の「フィフティーン~~」歌ってたなァ。

9.ブギートレイン
これ削られちゃったんですけど、なんでこれを削るのかなあってくらい楽しかったんだよ~他に削る曲いくらでもあるよ!!!←

10.ミスナイ
めいみちゃんがまたお歌が上手くなったと感じた曲。

11.有頂天
こ、こ、こ、ここでこれ~~?!

映像
BBQしてる。初日は「また走るのか?」ってどきどきした。

メドレー
・君チャリ(初期二期)
どうしたってちょいカワを想起させるよね。そして、みんな歌が上手くなった…なのに、可愛さはそのままなんだから奇跡なのかなって…
・寒いね(二期三期)
そしてそれからの寒いねって本当にちょいカワなんじゃ。。
・チャンス到来!(二期四期)
わたしがスマイレージで一番好きな曲…! それを勝田さんがいる状態でもう一度歌ってくれたことが嬉しかった。
・エイエモ(三期四期)
これ、確か発売当初も18歳がいない状態で歌ってたよね…? キラッキラしてたなァ~~つんく歌唱最高かよ。
・手握(初期四期からの全員)
あやちょが三郷夜で「(ヲタクが)一番楽しそう」って評してたけど、本当に楽しいんだよあやちょ…! 構成も良いし、曲も良いし、ていうかまじでこのメドレーちょいカワのそれなんだけど。。。

13.恋ならとっくに
泣きたくなるくらいかっこよい。

二期MC
あめりかのあいうえお作文コーナー

14.ちょいカワ(リカコむろあやちょ煽り)
フルだった。勝田さんが0に立つ瞬間があった。割と重要なソロパートが勝田さんだったと記憶しています。

15.乙女の逆襲
そろそろ良いんじゃないか。

16.七転び八起き
当たり前だけど、当たり前のように勝田さん踊ってた……あとカミコすごいなっていつもここで思う。

17.臥薪嘗胆
終盤感。

18.大器晩成
イントロで「はいはいはいはい来ました~」という空気になるよね。良いか悪いかは抜きにして。この曲もたぶん「やらなきゃいけない」曲なんだけど、だからこそ、どう使うかってのが今後問われるよなァって。

19.友よ
毎回このめいみソロパートで涙する。その後の二期が迎えるユニゾンで涙が流れて、全員ユニゾンで「むしろこちらがありがとう…!」と泣き始める。
りなかなパートのカメラ探すやつ、三郷くらいからはもう、わざとカメラ探す振りしてて笑った。勝田さんも笑ってた。

En1デスクイ
良いと思うけどそろそろ以下略

こ、こ、こ、ここでスキちゃん?!!!いや当たり前だわ!!!いやでも!!!???? と、初日にわたしの心はどよめくんだけど、「スキに勝てない~」っていうめいみちゃんで泣いてる。「そうだよね、スキに勝てないね…」ってね。何回も聞いてるのに、泣いたのは初めてだった。



※※

とてもとても良いセットリストかと言われたら、ちょっと物足りないなあという演目であると思うんですよ。でもそれ、もうヲタクのワガママなのかもなあって。スマイレージ曲求めすぎかなあって。
メンバーのパフォーマンスはすごく良かったし、今度いつホールが出来るかわからないっていう認識があると、そりゃ定番曲(というか、鉄板曲)ばっかりになるとは思うのね。新規の人に来てほしいって気持ちは当然持ってるし。
わたしはもう長く追いかけてしまったんだなあと思った。決して古参ではないけど、あの曲のめいみちゃん見たかったな、とか。この曲、9人でやったらどうなるんだろう?っていうそわそわとか。

そんなこと書いたけど、実際最高に楽しかったし、公演数少なくない?!って思う気持ちの方が強い。もっと色んな人が見る機会があるとよかったなァとか。

あと、あめりかコーナーの後の衣装がユニオンジャックなの解せぬ。そこはアメリカで良くない? すごい可愛かったけど。衣装すごい可愛かったね。。。

群馬、武道館は、もう心が落ち着いてないと思うんだけど、後悔のないようにしっかりと目に焼き付けたい……