oneichanmemo

住む食う寝るに、見る書くヲタク

20230815リリカルスクール ONE SIDE GAME行ってきたよ

自分のブログなので存分に自分語りをします。


去年の明けくらいから夏の手前くらいまで、仕事がとても大変になり、心がいつもザワザワしていた。業務量とか環境とか、他責にすることは出来たかもしれないけど、わたしはいつも「なんでわたしは要領が良くないんだろう」と自分の問題ばかりをずっと考えていた。もっと上手く出来れば、とずっと考えていた。

よくよく思えば、仕事に限らず、ずっと「なんでわたしは上手く出来ないんだろう」と思うことばかりだった。人間関係の機微や、運動、いちばん大きな問題は容姿だった。物事を上手くやれない、可愛くない自分が嫌いだった。頭でっかちに物事を考えていて、行動しない自分も嫌だったし、心はしんどいことが多かった。

好きな人や友だちや家族、大切な人がいるのに、どこかで孤独感が拭えなかった。そういったものは、大なり小なりどんな人にもあるだろうし、考えすぎるくせがあるなら改善しろよ、自分だけだと思うなよ、と、自分で自分を戒めていた。そういう人生を今もなお、歩んでいる。


仕事がしんどくて、上司に相談しても解決しない、物事が積み上がっていって、なんとかバランスを保っているけど、いつか崩れてしまう不安。だけど、わたしが「上手くやれれば」、それは崩れないだろう。そういう気持ちを抱えて通勤しているとき、わたしはずっとリリカルスクールの「L.S」を聴いていた。それはどこかで自衛に近い気持ちだった。

 


その時とは、わたしもリリカルスクールも状況が大きく様変わりした。わたしは張り詰めていた業務内容から離れることになったし(あと、濃厚な時間を過ごした推しのアイドルが芸能界を引退した)、リリスクは5人から8人になった。リリスクはほとんど在宅で楽しんでいるわたしだけど、去年の野音がとても楽しかったから「8人のリリスクも見たいなァ。特に新体制の新曲「NEW WORLD」がすごく良い曲で、これは現場で聞きたいぞ」と思っていた。


そうしてやってきた上野公園での野外単独だけど、結論から言うとほんっとーーーに楽しかった。まず本当に曲がいい。良いライブはセトリがいいものだけど、そもそもリリスクは前提としてサウンドが気持ち良いのでどの曲が来ても楽しい。客席側の個々へのライブスタンスの強要もないので、どんなスタイルでも楽しいことしていれば良いのもいい。LS8のライブの時のビジュアルは、揃っていないけど揃っているような感覚がある。オタクなのでキモい表現しますが、8人が揃うと作画が同じになるって感じです。1人ひとりのお顔の造形が似ているとかそういうことではないんだけど、強いて言うならみんな可愛いところが似ているのかもしれない。男女混合になるとどうなるんだろう?と思ったけど、可愛さやかっこよさを前にして性別っていうのはあまり関係のないことだなと思いました。tmrwはホットなかっこよさがあって、前に跳びだしてくるとこっちまで気持ちが高揚したし、hanaはクールなかっこよさで見ていてゾクゾクしました。

1人ひとりのパフォーマンスについて、音楽やヒップホップにそこまで明るくないわたしが言えることはあまりないのだけど、みんな良い音楽を楽しんでいるなーって思った。

 


リリスクの描く表現、特に歌詞の世界はわたしよりも若い年代をピックアップしていて、眩しくなるような歌詞がほとんどなのだけど、なんだかとても元気をもらってしまった。先に書いた、ずっと心にある孤独感のようなものを、解決してくれるわけじゃないけど、そのままでいいし、自分が楽しい方でいいって、勇気づけられるような感覚。

ライブを見て元気をもらいました!は他のライブでもそうなんだけど、リリスクの今日のライブは、ありのままの自分を勇気づけられたような気持ちになった。少し細かい話になるのだけど、他のアイドルのライブを見ているときの自我は「オタク」として実年齢から少し年齢層の下がったところにあって、人間の道徳として当たり前のことの元気をもらえる感覚に近い。リリスクはそれよりも、もう少し自分に近い場所にあって、どうだっていいじゃん、自分は自分じゃん、楽しいことを向いていたいじゃん、というセルフリスペクトの感覚が生まれるタイプの元気をもらえる。


このことをライブ終わりの飲み会で話していたらヘッズの友人に「リリカルスクールって嗜みだから」って言われて、とても腑に落ちた。

描いている世界は若者の青春の揺らぎのような、自分にはもう縁遠い世界のものだけど、そこに表現されてる強さや健気な優しさ、まどろみのような時間は、今も自分の心に置いておくべきものだな。こんなワシがリリスクさんのキラキラした言葉に勇気づけられるなんて、自分の年齢を理解してないイタイやつなのかも、、と思ったけど、嗜みなら、それは年齢や性別は関係ないな。


そう思えたのは、ライブがすごくよかったのと、ヘッズのみなさんの楽しみ方がすごく良かったからです。あの空間が本当に最高だったな。またリリスクのライブに行くし、嗜みとして音楽聞きます。CDも可愛いグッズもうれしい。すごく楽しかったです。